★まんてん家のお弁当⇒和風幕の内弁当風~!~PTAはつくづくやり損だと思った!

★まんてん家の勇気がでるごはん⇒ダイエットメニューに最適な麻婆豆腐!~中学1年生学年末テストに思うこと・・・


P1040954
とうとう来月は小学6年生の娘の卒業式があります。

低体重児(未熟児・妊娠8ヶ月での早産でした。) で1776gで産まれてきた

娘の卒業式です。

今では身長もそこそこ大きくなり、先日中学校の制服を作りに行ったときに試着した

セーラー服姿に感動してしまい泣きそうになったぐらいの親バカです。


とまあそんな娘の話は置いといて

タイトルの逆上がりのお話です。

春休みは気候も良いのと次の学年に向けてやる気もでる時なので

ここは苦手なというかできない・不安なところを少しでもできるようにしておきたく

なりませんか?


小学校で気にな1つが成績もそうなのですが

体育の授業での逆上がりではないでしょうか。

今、中1の息子が小4の時に2週間で逆上がりができた様子を

右のカテゴリに入っていますので

お時間がある時にでも見ていただけたらと思います。⇒逆上がりのカテゴリへ飛びます!
 

春休みという絶好のチャンスが到来しますので

是非逆上がりができなくて悩んでるお子様と親御さんの

役に立てればな~と思いもう一度まとめてみますね。

 

やみくもに練習しても逆上がりはできない!

 
2週間で逆上がりをできるようにしたいわけですから

少しでも効率がいいほうがいいです、だって時間がないですから。

ただ全員が全員絶対できるのか?っていう回答には「わかりません」 としか

言いようがないですが2週間でできなくてもやっていれば必ず出来る日はきますよ!

っていうのは息子を教えていてわかりましたので。

息子は体育が苦手な子です。

正直運動神経はない・・・足もクラスで1番遅いです。太っています。

そんな息子が2週間で 逆上がりができたのは効率が良かったからだと思っています。


使える道具はなんでも使ってみる。【くるりんベルト

 一つはこれです↓
DSC_1547
 「くるりんベルト」ですね。

未だに持ってるという(笑)

そのうちメルカリで売ろうと思っていますが息子が「ダメ!」 だって・・・。

このベルトは逆上がりで一番大切な鉄棒を体(腹部)を未着させてくれて

成功体験ができるというすごいしろものです。

とある小学校でもこの「くるりんベルト」 を購入し

逆上がりができない子供に休み時間などを使って練習させてるぐらいもすごいものです。


このベルトがなくただひたすら昔のような練習をしても

普段外遊びをしてない子供は足を蹴るちからもなければ

腕を曲げ続ける力もないです。←我が息子のこと。

急に腕立て伏せやスクワットなどをしても身につきません。

やらないよりはいいけれど・・・。←日頃からしていれば別ですけどね。


このベルトは息子と当時言ってたのは魔法のベルトだねって。

それぐらいの物なんです。使ってみて私の時代にもこのベルトがあれば

逆上がりで苦労しなかったのにな・・・って思うぐらいです。


使い方は公園の鉄棒に巻いて練習するだけでOK!

逆さまになるのが怖いお子様は少し回数がいると思いますが

それが大丈夫なこは1、2回でまず成功体験ができます!!!すごいでしょう!?

息子はこの「くるりんベルト」をつけて1回でできました。

もう感動感動~泣けてきますよ~ベルト付きでも(笑)

先に成功体験ができるってうのはこのベルトがないとできないです。


とにかく家でも練習する!【1ヶ月レンタル】折りたたみ室内用健康鉄棒


くるりんベルトだけでは2週間では難しいです。

なぜならだんだん公園に行くのが億劫になってくるからです。

人間は楽をしたい行きものですからね。

そこで諦めていては春休み中にはできないので(我が子は冬休みでした。)

家でも練習させます。


その時に絶対に親御さんはそばにいてあげてくださいね。

鉄棒から落ちたら大変ですからね。

そしてできなくても怒らないで褒めてあげてください、絶対に!

私は当時かなりスパルタ気味でしたが途中から怒るのやめました。

怒るのをやめたらできました、結構すぐに・・・。

できない子供をみているとイライラしてくるんですが怒っては絶対にダメです。

怒る行為はただ自分のイライラをぶつけてストレス解消している毒親ですからね。

これは絶対に守ってくださいね。


まとめ


練習はできるだけ毎日です。

マメができそうになったらやめてください。

マメがつぶれたら皮が再生されるまで時間がかかって

練習することさえももう嫌になってやらなくなりますから子供は(笑)

子供は一人ではなかなかできるようにはなりません。

親の力が絶対的に必要です。

お母さんのサポート力でお子様を逆上がりができるようにしてあげてください。

逆上がりができると自信が持てて結構勉強も頑張るようになりますよ!

最後に息子が当時お世話になった室内レンタル鉄棒のリンクとくるりんベルトのリンクを

貼って置きますので詳細や料金を見てくださいね。

★くるりんベルトAmazon(Amazonが一番安かったです!)

鉄棒くるりんベルト いつのまにか逆上がりができる 【日本製】 【 20年の実績有!! 】

 
★室内レンタル鉄棒!楽天(初めは1ヶ月でいいと思います。我が家は1ヶ月レンタルしたあと延長で2ヶ月借りました。) 

【1ヶ月レンタル】折りたたみ室内用健康鉄棒FM1524・FM1534/福島発條製作所 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


ダイエットブログ更新中↓
Baidu IME_2021-11-9_12-43-18
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へPVアクセスランキング にほんブログ村