↑親知らずを抜いた自分へのご褒美です。

セブンイレブンのからあげ弁当&焼豚炒飯は子供達へ

サンドウィッチ&ソーセージおにぎりは私。

只今セブンイレブンはおにぎり100円セールですよ~!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さてさて、昨日親知らずを抜いてまいりました。

32年ぶりに親知らずを抜きました。恐怖でしたね~やっぱり。

今回は親知らず抜きたてホヤホヤのレビュー&感想を

記事にして書き残したいと思います。


親知らずを抜こうかどうしようか迷ってる人に少しでも

お役に立てたら嬉しいでーす!



なぜ、親知らずを抜こうと思ったのか?


今回抜いたのは左下の親知らずです。

その上には32年前に真横に出てきた親知らずを抜いたので

もうありません。(右側は上下残ってます、いずれ抜くつもり)


私の親知らずは3本全て虫歯になっていて治療しています。

左下の異変に気づいたのは数日前。

舌が奥歯に当たったとき歯が無い?詰め物が取れた?

ってわかりました。

舌が当たったときとがってるので異変に気づいたのです。

親知らずは全て虫歯の治療も過去にしていて詰め物をしていました。

その半分が無い・・・ついでに半分・・・歯も。

痛い治療するぐらいなら親知らずだし抜くべ!と

思い診察の当日に決心したのです。な、なんと当日!!!

親知らずの抜歯って怖いイメージしかないので先生に

治療か抜歯、どちがいいですか?と聞いたら

どっちでもいいですよ~。の回答が。


まあ、責任もでてきますからね~

自分のことは自分で決めろってことですね。

もう、半分歯がないのですから思い切って抜くことにしたのです。


親知らず抜くの痛い?で検索すると怖い情報しかないよ!

親知らずを抜こうか迷ったときネットで体験談とかを

ググりますよね?

私も前日、一応少しですがやりました・・・。

恐ろしい体験談ばかりが出てきますので

あんまり見ないほうがいいですよ。

後で詳しく書きますが私の場合はネットで語られてるほど

痛くなかったですからね。まあ、人それぞれ!ってことなのかもしれませんが。

【中古】 親知らずはなぜ抜くの? お口の健康のための親知らずの治療 /石井正敏(著者) 【中古】afb




親知らずを抜くとき麻酔は効くのか?

親知らずでもなんでも怖くて痛そうな治療は麻酔が使われますよね。

その麻酔が効きづらい人も世の中にはいるそうで・・・

聞いてるだけで恐ろしいですが、自分は大丈夫なのか?

気になりますよね。


それは先生の腕次第だなあ~と思います。

私はもう10年ほどお世話になっている歯科医なので

安心して任せられましたが、自分が麻酔が効きにくい~とかは

わかってると思います。先生としっかり相談しかないですね。


親知らずの向きによって抜く時間が違う!どれぐらいかかるの?

私の場合は親知らず全て真っ直ぐに生えてるので

先生いわく、「問題なく数分で抜けると思う!」でした。

でも、これは真っ直ぐに生えてるかららしいです。

これが真横から出てきてたり、うもれてたりすると

結構大変で自信のない先生は大病院へ紹介状を書いて回すらしいですよ。

私の先生も「なにかあったら困るから大病院へ回す!」と言っていました。

ヾ(・∀・;)オイオイ頼むよ~。


親知らずを抜くとき麻酔が効くまで何分かかるの?

私は下の親知らずでしたので歯自体が大きいですよね?

なので結構麻酔は入念に打たれ15分ほど先生とおしゃべりして

時間を潰していました。

なので私は15分で完全に麻酔が効いたということになります。

一応麻酔が効いてるが針で何度も親知らずの周辺をぶっ刺して確認

されたようです。麻酔が効いてるため全然わかりませんでした。

これが効いてなかったらと思うと今更ながら恐怖~~~~!


親知らずを抜くときってどんな感じよ?

まず麻酔はしっかり効いてるはずなのでそこは心配しなくて

大丈夫だと思います。いや、大丈夫だ!先生を信じて!!!(笑)信じるしかないから!


①まず、歯と歯茎の肉を分離するため隙間にドライバーみたいな道具を入れて

広げていきます。←これ、もし麻酔が効いてなかったら・・・と思ったらゾッとしますよね。

どんどん親知らずと歯茎の肉に隙間を作って抜きやすいようにします。

②親知らずと歯茎の肉が分離できたらまたドライバーみたいな道具を使って

今度はてこの原理を使って抜くそうです。

簡単に言うとこういう感じで親知らずを抜くんですって!


親知らずを抜いたあとはどうするの?

抗生物質を5日分と痛み止めのロキソニンを10錠処方されました。

只今飲んでる最中です。


親知らずを抜いたら抜糸ってするの?

私はしませんでした。

先生にもよるのでしょうがネットでぐぐると「抜糸した!」って人が

それなりにいますね。

そしてその抜糸の糸は取るのか溶けるのか・・・

また心配事が増えますね。

私は抜糸はしなかったのでここはよくわかりません。

大きく穴があいてるところに溶ける薬を入れてました。


親知らずの抜歯後は痛いの?痛くないの?

AKBの指原莉乃さんが最近親知らずを一度に4本抜いたって

言ってましたね。

某番組で「親知らずを4本いっぺんに抜いたので痛い痛い!」って

言ってツイッターで顔が腫れていましたよね。

まあ、彼女は芸能人ですし忙しくて時間もないでしょうから

そうするしかなかったのかもしれませんね。


1本ずつのほうがいいような気もします。一般人は!

私は抗生物質と痛み止めを飲んでいますが、鈍痛は確かにします。

なので遠慮なくロキソニンは飲んでいます。(現在3個目)



顔は全く腫れていません!

普通にごはんも食べてます。

ネットでは顔が腫れるし、口が開かないので

1週間ほどほとんど食べられずダイエットになった!って記事をみて

やったね!自分もそうなるか?と思って期待していましたが

全くならず、なぜか食欲がわいて前日より体重が増えていました。

どういうことよ???

人それぞれですね。


まとめ

親知らずを40代半ば過ぎから抜くって結構怖いです。

まあ、40代半ばに限らず歯を抜くってのは怖いですよね。

なので今の時代はネットで情報を私達は得ようとします。

が!!!!全て同じようになるなんてない!ってことを

しっかり頭の中に入れておいたほうがいいです。

どんなことも一緒です。


体験談はその人だけのことなので全て自分もそうなるとは限りません。

だから覚悟して自分が経験するしかないのです。

なので情報は参考程度にして

あまり怖がらず親知らずを抜きに行きましょう!

抜いたほうが虫歯になるリスクを減らせますからね!

また数ヵ月後にのこりの親知らずを抜いてきます!

そのときはまた親知らずの抜糸のレビューをしますので

どうぞ参考になさってください!

なるといいのですが!

長々、貴重な時間を裂いて読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m

まだまだ続きます(笑)だって抜歯後痛いんだもーーーん!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


ダイエットブログ更新中↓
Baidu IME_2021-11-9_12-43-18
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へPVアクセスランキング にほんブログ村