小池一夫さんの嘆きです。

とてもとても心に響いてうなずいてしまいました。

真面目で素直な人ほど生きにくい気がします。


他人を優先にすることが良いことだと学校では教えられている感じがしますが

なんだかそれっていつもいつも真面目な人、優しい人が損をしてる気がしてしまうのは

私だけでしょうか。

いつもいつも、自分の意見だけを通そうとしては

わがままに思われて人間関係もギクシャクしてくるでしょうが

3回に1回ぐらいは自分がやりたいこと、これを通したいことを

優先してみてもいいと思います。


他人を優先しても、良い人に見られるだけで

じつは結構損してるはずだから。

なので、今回私は子供達の三者面談の日時で自分の希望を通したいと思います。


前回はどこの日時でもOK的な感じでしたが

これをすると毎回いつも最終日の最後の時間になるのです。

すごく嫌だったので

今回はそういう良い人はやめます。


毎回最終日の最後の方なんてやっぱり納得がいかないし。

そういうところは、こちらが意思表示をしないと

先生はわかってくれませんし、わかるはずがないです。

すこし心苦しいのはありますが

遠慮ばかりしていては都合のいいように扱われますので

そこはしっかり線引きをしようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


ダイエットブログ更新中↓
Baidu IME_2021-11-9_12-43-18
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へPVアクセスランキング にほんブログ村