IMG_20180403_091846


先日、息子の高校受験のために進路指導がありました。

そこで言われたのは

「自分が行きたい高校に入る努力をすること」

「いける範囲での高校の選択をするとあとで後悔するということ」


それはそうですね、ごもっともです。

自分の時は、勉強がそんなに大事だと思っていなかったです。

息子や娘を見ていると自分がどんだけ勉強と向き合っていなかったのかが

わかってきました。

まだまだ、チャンスはある!

息子にもそう言っています。


ただ選択できるということは

もうすでにそれなりに力があるということにも置き換えられるのでは

ないかと思います。


今年1年は勉強した!という年にしようと先生方はいうけれど

今まで勉強と向き合ってこなかったなら

それはなかなか難しいのではないだろうかとも思います。


好きな道を選べるということはそういうことなのです。

現実は厳しい・・・

けれど、あきらめたくないのならやるしかないのです。

中学生だけではなく

いくつになってもです。

いくつになっても学びたい気持ちがあって行動すれば

夢に1歩近づけるのは本当だと思います。

そう思いたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


ダイエットブログ更新中↓
Baidu IME_2021-11-9_12-43-18
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へPVアクセスランキング にほんブログ村