DSC_4303
冬休み最後ということで家族で夢庵ヘ。
私達夫婦と息子はいつものメニュー。
娘は初めてのヒレカツ定食&山盛りポテト&ドリンクバー。
全部で4811円。

すかいらーく株主優待券で4500円分を出し
311円はTポイントで支払ったので
現金の支出は0円である。

今まではなかなかたまらないTポイントを使うのは
しのびなかったのだが
端数ぐらいは使うようにした。
とにかく外食ではできるだけ現金をだしたくない!!!

先月の食費がほぼ10万円という・・・



すごい数字を叩き出したのもあるが・・・
DSC_4304

普段のスーパーでの買い物でクレジットカードを使うのは
今月は控えようと思う。
キャッスレスに対応して行かなくてはいけないのだが
なかなかクレジットカードだと
懐の痛みが伴わないため
使いすぎてしまう。

意識していればいいのだが
そこは人間、弱い生き物である。
使ってしまうんだな~これが。

なので反省をして今1月も6日ほどたつが
食費ではまだ2450円しか使っていない。
しかも現金払い。←ここはどうでもいい。

先月まで1日2000~3000円は使っていたので
えらい違いだこと。
ちょっと意識するだけで変わるんだな。

ただ、明日から子供達は新学期で夫は仕事始めである。
お弁当がいる。
作り置きは性格上&体力、気力的にできないし、したくない。
他人のインスタをみるときれ~い!だけどね。

食費ばかり減らしてもよくない!とかいう意見も聞くが
ただの主婦はここしか節約できないのよ。
自力で稼げないのなら自分ができるところで節約するしかないのだから。
ただ毎日もやしと豆腐は嫌だ。
私の料理の腕前を上げればそりゃいいんだろうけど
そういう才能も持ち合わせていないことがわかっているので
自分が出来る範囲で
できるだけストレスがかからないように
簡単にハードルを下げて節約をしていく。

節約の仕方は人それぞれでいい。
家庭環境がそれぞれ違うのだから
お金をものすごく貯めている人の真似をしても
自分にとって合ってないのならストレスになるだけ。
節約も自分らしくでいい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


ダイエットブログ更新中↓
Baidu IME_2021-11-9_12-43-18
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へPVアクセスランキング にほんブログ村