Baidu IME_2018-3-19_18-29-27
我が息子の中学校の卒業式が終了しましたので

色々まとめておこうと思います。

卒業式で困るのは子供よりも親の服装じゃないですか?

仲の良いママ友が居れば相談ができて不安はないでしょうが

そんなママ友も居なかったりなんだかんだでただただた

ネット情報だけが頼りな私。

一応中学校の卒業式に出た親としてここにう書き残しておこうと

思います。

高校の卒業式でも役に立つかもしれませんしね!

卒業式はブラックフォーマルがいいの?



私はこんな感じの⇒ 卒業式スーツで中学校の卒業式に参列しました。

全体的に見た感想は

「中学校の卒業式は ブラックフォーマルが多かった!」です。

これ実は意外でした。

小学校の卒業式は逆にブラックフォーマルが超少なかったのです。

「ブラックフォーマルってお葬式みたいで暗い!」などネットでは

よく書かれているのですが

中学校の卒業式はブラックフォーマルが多かった!が現実でした。

まあ、地域性もあると思うのですが小学校のようではなかったなあと

いうのが感想です。

比で表しますと


ブラックフォーマルが7であとの3はネイビー系やグレー系に

地味目のお着物、あとはパンツスーツ でした。

卒業式に履くストッキングの色は?



全体的に見てこれも半々ぐらいでしたね。

ストッキングが黒だとお葬式みたいに見える!と娘から言われたので

私は ベージュにしました。

卒業式はブラックフォーマルにベージュのストッキングが主流!だと

思っていたのですが時代は目まぐるしく変化するのだと今回

卒業式に出て実感しました。

まとめ



時代とともに何でもアリになっているような気がしましたね。

何でもアリといったって限度、節度はありますが

こうでなければいけない!とかはないです。


あとブラックフォーマルが多かったのは母親の年齢もそこそこ

上がっている!?ってのもあるかもと思いました。


まずはネットでググって調べたり

ママ友さんに聞いたりして

自分が決めればいいと思います。

自分が着たい卒業式用の服を着ればいいと思います。


余談ですが高校の入学式は今回の卒業式で着たスーツで行こうと思います。

もう年齢歴に入学式でよく見るホワイトやピンクなどの

パステルカラー系のスーツは年齢的に無理なのと

たった1、2回しか着ないであろう服は買いたくない!っていうのが

私の主な理由です( *´艸`)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


ダイエットブログ更新中↓
Baidu IME_2021-11-9_12-43-18
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へPVアクセスランキング にほんブログ村