昨日の土砂降りの中予約していた特定検診と
ガン検査を何個か受けてきました。


(しかし昨日の雨は凄かったですね。
ビシャビシャになりましたよ。
頑張ったよ私。)

受けたのは

・特定検診
・肺がん検査
・胃がん検査(バリウム)

全て市がやっている


検診です。
なので安い!

人間ドックのように体の隅々までの
検査ではないけれど
検査が嫌で嫌で受けたくない人は
こういう市が補助してくれて
破格なお値段で自分の体の中を調べてくれる検査は
大変お得です(笑)

お値段は

特定検診が1000円
肺がん検査500円
胃がん検査500円
大腸がん検査500円

合計2500円を支払ってきました。
これだけでだいたいの大まかな検査ができます。

市によってお値段は多少違うんですかね?
でも人間ドックよりかは
全然お金はかからないはずですから
ぜひ1年に1回の検査を受けたほうがいいですよ。

めんどくさいし、なんだか結果が怖いんですけどね。
それでも最近は体の節々が痛くなってきて
体が老いてきてるわ~ってことが多くなってきて
危機感を感じています。

早期発見、早期治療って本当に大事です。
自分のためにも家族のためにも
来年も受けようと思います。

ちなみにですが
子宮頚がん検査はもうすでに受けて異常はなかったです。
これも2年に1回ですが市の検診で500円です。





乳がん検査は去年500円でやりましたので
今年はできません。
これも2年に1回のサービスなので。

【まとめ】
健康を維持するにはそれなりに
お金はかかってしまうものかもしれませんが
市の検診なら料金は格安です。
ハードルも少しは下がるはずなので
ぜひ1年に1回ぐらいは
全部じゃんなくてもいいですから
受けましょう。←自分に言い聞かせてまーす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


ダイエットブログ更新中↓
Baidu IME_2021-11-9_12-43-18
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へPVアクセスランキング にほんブログ村