DSC_6158
毎年恒例の家族全員での初詣に行って来ました。
1月2日に行くようになったのは
混むから。ただそれだけの理由です。
毎年がら~んとしていて恐怖(笑)
露天もないし。

熱田神宮へ行けたらいいのですが
半端ない人混みで新年から
憂鬱になります。
過去1度チャレンジしましたが
大行列で目的地まで行けず
逃げ帰ってきました。

まあ、家族全員で行けた!ってことで
ヨシとしています。

そして↓




我が家(私)の雑煮問題。
IMG_20200101_131208_208
これでも結構シンプルにしたのです。
新婚の時義母から教わった雑煮は
具があり過ぎてお金がかかる…
DSC_6152
いくらが入るなんてビックリしましたよ。
実家の雑煮は白みそに丸餅、人参、大根、里芋だけ。

その土地柄でお雑煮って違いますが
豪華過ぎるのも今の時代いらないよね。
なので年々私らしく具を減らしています(笑)
何事もシンプルに行こうよ!
IMG_20200101_131208_122
そして、作りすぎるおせち。
毎年残る物は次の年は入れないように
してるのですが量が多いと気づきました。

特に筑前煮。今回玉蒟蒻にしたのも失敗。
大き過ぎるね(笑)

煮しめに変更して少しにして
陳建一の四川焼売入れようかと
思っています。

来年は「蟹」に挑戦したい!
あの蟹は皆さん茹でてるのでしょうか?
冷凍を解凍してそのまま食べてるのかしら?

食べ方がわからない。
ググらなければ。

しかし、お正月商品はお金がかかりますね。
お金お金とケチるのも嫌ですが
やっぱりお金がかかり過ぎてるので反省。

もっと抑えようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


ダイエットブログ更新中↓
Baidu IME_2021-11-9_12-43-18
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へPVアクセスランキング にほんブログ村