昨日は夫の給料日でしたので
夫から毎月の生活費154000円を
ありがたく頂く。

154000円の4000円って中途半端で
一体何の支出なんだ?って思いますが
コミュファ代がわたしの口座から引かれる
設定にしたためです。(どうでもいいですね)

150000円っていう生活費は
私が妊娠してパートを辞めた頃から
もらうようになった金額です。
16年間変化なしです。

この150000円で家賃以外の
生活費を支払います。
車の維持費は夫が自分で支払っています。

昨日改めて私が毎月支払っている
固定費を計算してみましたら

97000円でした。
154000円-97000円=57000円

この57000円で1ヶ月生活しなくてはいけません。
じゃあ97000円の内訳はと言いますと

子供達の貯金(教育費)
30000円
30000円

光熱費
30000円

長男(高1)の小遣い
3000円

コミュファ代
4000円

はじめ子供達への貯金を40000円ずつにしていましたが
子供達が小さい頃はできていましたが
今は無理!という判断で30000円ずつにしてみました。

来月やってみてきつければ
子供達の貯金(教育費)を
20000円ずつにします。

2015年に子供達用の貯金が10年かけて
1000万円貯めた時の記事から↓


気が抜けてしまい
先取り貯金をやめてしまいました。
残金貯金にしたら全然お金って貯まらないのね。

一体何に使ってたんだよ私!
きっと食費で贅沢してたんだと思います。

貯金がほとんど増えていない原因は先取り貯金をやめたからです。
貯金、お金が貯まる仕組みは止めてはいけません。
教育費はなんでもかんでもOKにしてたら
底なしですよ(制限しないとね)

老後の生活費に5万円不足すると言われていますし
ある程度誤差があってもこれは当たっていますから
お金を貯めることはやめてはいけませんね、本当に。

収入には限界があるためやはり
生活自体をコンパクトにしていかないと
にっちもさっちもいかないです。

なので今から習慣化するように
少しでも練習しないとね。
お金はあるだけ使ってたら
無くなるのは当たり前ですもんね。

こちらもどうぞ








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


ダイエットブログ更新中↓
Baidu IME_2021-11-9_12-43-18
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へPVアクセスランキング にほんブログ村