昨夜突然メルカリで出品していた物が売れたので
午前中に近所のコンビニへ発送に行ってきました。

DSC_6242

本が7冊まとめて入っています。
宅急便コンパクトがパンパンで若干盛り上がっていますが
押さえて押さえての発送です。
とりあえず蓋が閉まれば何も言われません。

宅急便コンパクトは時間指定ができる


・午前中
・14~16時
・16時~18時
・18時~20時
・19時~21時

宅急便のみ!って思いがちですが
できますよ。
取引をしていると知らない人だらけで
びっくりしますし
購入者の方もびっくりされます(笑)
宅急便と同じ扱いですからね。

ほぼ次の日に到着します。
ゆうゆうメルカリ便(郵便局)は


遅いです。
2,3日かかるのが普通です。

私がやっている本の売り方



今回はもう出回っていて遥か昔に流行った漫画本を
7冊まとめて売りました。
なかなか売れなくて再出品したり
値下げしたり
はたまたなぜか値上げしたりして
もう出品を取りやめようと思ってた矢先に
突然売れました。

いくらになったの?



気になりますよね?
出回っているとはいえ
7冊まとめてですよ。

それじゃあいきますね。

メルカリに手数料10%を取られ~(高いよ~!)
宅急便コンパクトの送料380円を引き
宅急便コンパクト用の箱代70円を引いての
売上は
360円です。

7冊でよ!!!
安いと思ったでしょ~そこのあなた!
いやいやこの漫画本で売上が360円も出たのは奇跡です。
BOOKOFFに売りに行ったら
1冊10円付けばいい方ですから。

そう思うと「あらっいいじゃな~い♫」って思いませんか?
それとこの7冊の漫画本は私のではなく
娘のなんですよ。
子供達も間接的にメルカリをやっています。
私が全部取引はしていますが・・・
なのでこの売上は娘へです。

新作は読んだら即出品


これはもう定番のやり方です。
上級者はまだ自分が読んでいない新作を
買ったその日にすぐに出品し
その間に読んでいるようです。
発送までの期間を最大の4日~7日にしておくそうです。

このやり方は賛否両論があり
著名人が論争を始めておられました。
まあ、本を出版している人から見たら
感じ悪いですんもんね、やっぱり。

ただ本を保管しない人も今はかなりいるのは
本当で誰かにあげたり嫌な話捨てたりするそうです。
超読書家でお笑いの カズレーザーさんは読んだら
後輩芸人にあげているそうです。

話はそれましたが
新作で今流行っている本は
読んだらすぐに出品しした方が
買った商品の8割~9割のお値段で購入されます。
需要があればですけど。

でもこれも手数料や送料込なので
全部引くと手元に残るのは本を1400円としたら
だいたい1000円あるかないかです。
かなりいい方です。

旬が過ぎた本や文庫本の売り方


私が実際にやってみて本当に売れているやり方です。
物によっては売れないのもあるので
そこんとこよろしくお願いしま~す。

旬が過ぎた本も文庫本も
何冊かまとめて売ることです。
著者はバラバラでも全然OKですが
同じ著者だともっといいです。
あとカテゴリが同じでも売りやすいです。

例えば、
節約系の本でまとめる~
小説系でまとめる~
自己啓発本でまとめる~など。

それでも売れない場合は?


期間を決めて捨てましょう。
置いといてもただのゴミです。
ゴミのために家賃を払ってはいけません。

もったいないな~
って思うぐらいなら
初めから買わないこと!
それかさっさと売ることです。
そういう私もなかなか捨てられないんですけどね。

こちらもどうぞ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


ダイエットブログ更新中↓
Baidu IME_2021-11-9_12-43-18
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へPVアクセスランキング にほんブログ村