欲しいものができたとき
今、手元にある自分のお金で
買えるのかしっかり現実を見ること。

「今、流行ってるから~」

「みんな持ってるから~」

「インフルエンサーが言ってたから~」

「自慢したいから~」

買うときの動機は
なんでもいいけれど

生活費を除いたお金・・・

自分が余裕で使えるお金が
まずあるのか?ってこと。

こんな当たり前のことを
見過ごして?
見ないようにして?
知らないふりをして?
なんにも考えずに
買ってしまっていては
そりゃお金なんて貯まりっこないよ。

キラキラのインスタにアップしたいがために
本音は使いたくもない
お金を使うなんてアホらしいよ。
使わされてるんだよ。
そろそろ気づきなさいね。

もっと使い道があるだろうし
ある程度貯金がないと
不安で不安で仕方がないんじゃない?

でもお金って使ったらなくなるものだから。
当たり前だから。

投資もしなくては
いけない時代なのかもしれないけれど
まずは投資に回すお金を貯めないとね。
投資にも回さなきゃいけないし
自分の好きなものも買いたいでしょうから

節約しながら
お金を貯めて
投資して
好きなものをたまには
買って・・・

色々同時進行していかないと
人生、支払いばかりの
借金地獄へ行くことになるからね。

お金に支配されない生き方~~とか
あるけど
余裕資金がないのなら
ある程度はお金に支配されてしまうのは
仕方がないよ。

人間無意識にお金を貯められるほど
優れているとは思えないからさ。

意識して意識して意識して
やり続けて
やっとこさ
毎日やらないと気がすまない
歯磨きレベルにあるんだからさ。

お金を使ってばかりじゃ
貯まるわけない。
当たり前のことを
淡々とやること。
庶民はこれに尽きる。

まだ間に合う! 50歳からのお金の基本

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

watashinoroom


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


ダイエットブログ更新中↓
Baidu IME_2021-11-9_12-43-18
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へPVアクセスランキング にほんブログ村